もうやだ、このブログ

ロッテ一丸!感謝祭2006 開催中


ボビーバーガーを食べて
コアラのマーチくんを貰おう!

koara.jpg

巨人李誕生、1年契約総額2・1億円
そんなに好きじゃなかったけど、
応援歌は好きだった。もう歌う機会が無いのがちょっと残念。
巨人で頑張ってください。それなりに。

前オリックスのバーン、ロッテと契約
セラフィニに比べたら、やっぱ見劣りするよね・・。
大丈夫か、2006年。
去年は出来すぎだったし、多分4位ぐらいじゃねーかと踏んでるんだけど・・

空気的には、もっと低そうだよね。
巨人がロッテ小坂獲得、1億円トレード

あーあ。
あーあ。あーあ。

いくら小坂とはいえ、
ここ数年の巨人移籍選手の現状を見たら・・ねえ・・。
はあ・・・。
イチロー、井口ら29選手!松井秀は返事を保留
WBCアジア予選日本代表メンバー発表



俊介が投げる時用に里崎?
現役メジャーリーガー相手に、
ロッテのバッテリーが立ち向かう場合があると?


予選でぽっくり負けたりしたら
もう散々ですね。
メンツがアジアシリーズと一緒だから、まあ大丈夫とは・・

また来年も優勝するだろうし
今年は手際も悪そうなんで、自粛してGyaOのネット中継で見てます。
GyaOエライ。GyaOサイコー。


すみません本当は寒くて起きられませんでした。
アジアシリーズ閉幕。
長いシーズンが終わりました。お疲れ様でした。
おととしまでなら、六月にはシーズン終わってたのにねえ・・。


ボビーの三年契約もまとまり、
あとは優勝パレードだけですね。
俺行けませんけどね。ちきしょう。


ちきしょう。
目標立てられない25歳 日本一と新人王の久保

セの青木が凄すぎて、扱いはちっちゃいけど
ルーキーで10勝3敗ですからね。
コストパフォーマンスいいですよ。ゲルググかっつーの。

俺が見に行った試合で2敗してても全然気にしませんよ。ええ。
受賞、おめでとうボビー。
アジアシリーズも頑張ってください。

勝って当然、って空気はロッテはあまり経験がないので
ほんの少しだけ不安もありますが
日本シリーズのような戦い方ができれば、まあ間違いはおきませんよね。

初回、一番バッターが
余裕を持ってファールできるようならロッテは優勝。

アジアチャンピオンも獲れば
なんと今年六冠制覇。いきつくとこまでいってもらいたいもんです。


さて、少し話題をかえて
日本一記念の特集号がいろいろ出てますが。

ファンなら全部買え!と言いたいところですが
「あんま沢山あってもなあ・・」という方の為にオススメの一冊を。

ナンバーの最新号が良いです。
ボビーが表紙のヤツ。
今江の笑顔がサイコーです。記事の内容も通好みで。
田淵のところは飛ばした方が面白いです。

阪神サイドの話はどうでもいいから
ロッテ優勝の余韻に浸りたいって方には、
週刊ベースボールの増刊で出たヤツが良いです。
本物の強さって書いてあるヤツ。
でかいポスターついてくるし。

アジアシリーズに向けて
他の国のチームを知りたいという方には週刊ベースボー・・

・・・もういいや、全部買え!
シリーズの相手が阪神だった影響で
薮田・藤田・小林雅をまとめてYFKなんて言われてました。

勘弁してくださいよ。

マリンガンもボビー・チルドレンも我慢するんで
YFKを定着させるのだけはやめてください。

かっこわるいじゃないですか。
いやもう本当に。
酷さで言ったら、清原の新ニックネーム募集の時の「保安官」ぐらい酷いですよ。
漫画で言ったら、平野耕太のあとがきぐらい酷いですよ。
ガンホーで言ったら、ガンホーぐらい酷いですよ。

CMで見るのと顔が全然違う気がする

あ、サブローの奥さんも。
これなんか特に。

>(1995年)単館『くノ一忍法』主演

・・・ゴクリ

日本シリーズ中、実況や解説で腐るほど聞いたフレーズ。

野球選手って、二週間試合しなかっただけで下手になるのか?
試合してないって言っても、公式戦してないだけで
その間に、練習も練習試合もしてるんでしょ?
「生きた球が見れない」って、それだったら
じぶんとこのピッチャーに気合入れて投げさせればいいじゃない。
野球やってお金貰ってんだから、ちょっと試合が無かったから・・ってのは無いでしょ。

・・・と、素人は思ってしまうだろう。
かく言う俺も素人。それも、野球経験全く無しのド素人だ。
体育の授業ですら、野球をした覚えが全く無い。
記憶にあるのは、キックベースぐらいである。
せめて町内会ソフトボール大会ぐらい経験してから語れというものだ。
ごめんなさい。

「ブランク」については、みんながみんな言っていた。
阪神寄りの解説者はもとより、中立に近い素敵な解説者
はたまた近所のおじさんだって言っていた。
トッププロとして活躍しておられた方々が、
皆さん口をそろえて仰っているのだから
二週間試合をしない「ブランク」というのは、
やはり、プロ野球選手にとっては凄く影響があるのだろう。

と、考えるとまた一つ疑問が沸いて来る。
「それって、プロ野球選手特有のものなのか?」
ちょっと考えてみよう。

まず比較対象としてぱっと思いつくのはサッカーである。
たとえば、ガンバ大阪が二週間試合をせずに
バリバリ試合をこなしてきた鹿島アントラーズと対戦するとボッコボコにやられるのだろうか?
答えは、全くわからない。想像もつかない。
何故かと言うと、俺は野球以上にサッカーに関してはド素人なのだ。
オフサイドの意味も、未だによくわからないし、知ろうとも思わない。
じゃあサッカーで考えるなよ!ハイ、全くもってその通り。すみません。


じゃあ、何で考えたら良いのだ?
ここまで書いて気がついたが、俺は生まれてこの方
スポーツに打ち込んだ経験が全く無い。
う~~ん。こうなったらいっそのことスポーツから離れて考えてみよう。

「二週間休んだら、教え方が下手になっていました。」という教師。
そんな奴PTAじゃなくてもクビを迫る。

「二週間休んだら、コントで笑いが取れなくなりました。」というお笑い芸人。
それだと、バラエティの司会ばかりやっている某コンビは
ライブでは笑いが取れないことになる。不憫だ。

「二週間休んだのに、原稿を完成させられませんでした。」という漫画家。
いや頑張れよ富樫。

「二週間休んだら、自分の歌忘れちゃいました。」というミュージシャン。
あ、これは普通にいそうだ。ロッカーなんか特にそうだ。
二週間どころか、二時間で忘れそうな輩が結構いる。

「二週間休んだら、鋸で指切っちゃった。」という大工さん。
二十年間、馬車馬のように働き
悲願のマイホーム!なパパが聞いたらブチギレてしまうだろう。
ご家族の方は絶対にお父さんを近づけないでください。

「二週間休んだら・・

もういいや。
何がなんだかわからなくなってきた。

「二週間休んだら、接客が下手になっていました。」という某サービス業。
・・俺だ。
いやー、二週間休むとスッカリ忘れてるんだよ。
恥ずかしいことに。もう五年か六年目くらいなんだけどねえ。


結論。
プロ野球選手が二週間試合をしないのは、十分ハンデになる。
来年以降は、きっちりシーズンの日程を調整するべき。
やはり、元トッププロの皆様のご意見は正しい。
感服いたします。
どうせ今年も失速するんだろーなー

とか思ってた春先の俺をぶっとばしてやりたい。


おめでとうロッテ
ありがとうボビー

アジアシリーズは見に行けないけど・・
いや見に行っちゃおうかなあ。有給間に合うかなあ・・
IMG_0691.jpg

プレーオフから、
ロッテが勝った時だけ【ロッテが一面】を条件に買ってます。
そろそろ保管に困る量になってきました。

今日は流石に、今までの流れじゃいかないですよね。
個人的には、中継全部見れる今日勝って欲しいですけど。
明日も土曜も休みじゃないし、日曜はJAMのライブだし。

ファイト!ファイト!ちば!
byジャガーさん
takumi.jpg

まさかまさかの三試合連続10得点

それは最高に良いとして
マリンでPVやらない

んー・・まあ、しょうがないですよね。
家で応援しよう。
行くと負けそうだし。
ちょっと散々なことが
自分に続いてたんで、一戦目はすげーテンション低かったんですけど・・

ここまで調子いいと笑うしかないですね。

素直に喜ぼう。うん。
おめでとうロッテ!凄いぞ今江!

また明日、
スポーツ新聞買い込むのが大変だ。
先行の抽選に全部外れ・・
駄目っぽいなと思いつつ10時前からスタンバイ・・



                ||
                ||
               ∧||∧
              (/ ⌒ヽ
               | |   |
               ∪ / ノ
                | ||
                ∪∪
                 ;
               -━━-
千葉ロッテマリーンズ
2005年パ・リーグ優勝!!


泣いてしまいました。

さあ、次は日本シリーズだ!
有給無駄にならなくて良かった!
よっしゃ王手!
やっぱここ一番ではやる男だった直行!
このままストレートで優勝だ
番狂わせならず。いやー良かった。
先発が踏ん張り、打線はつないで点をとる。
要所要所でしっかり守る。まさに今季のロッテを象徴するような試合。
いやー見に行きたかった。
デズニーで笑ってる場合じゃないって。
いやあ、良かった良かった。
俊介で負けたら、本当に後が無いですからね。

今日のダイジェスト、もう三回くらい見てます。
本当に勝って良かった。
裸になってるバカチンが映ってなければもっと良かった。


あ、ファームが一足早く日本一です。
いい若手が育ってます。数年後が凄い楽しみです。
今、レギュラー格も若い選手多いし
常勝軍団だった西武のような存在に
10年後なってたりするんじゃねーかと妄想は尽きません。

とりあえず、二戦目すんなり勝って楽になろう。
プレーオフ前夜祭に、途中参加で行ってきました。
残り20分でした。

しょうがないんで一時間ばかし
泊まり組とだらだらしてました。

昨日チケ販売やらなんやらで一緒に並んでた子達と
仲良くなったとかで、やたら大所帯でした。
半分以上知らない人。「どうせ二度と会わないしな」と思って
フランクな感じで飛ばしたらツッコミが入らない入らない。
やっぱ初対面じゃまずかったですね。

一通り絡んだんで
話してるのぼーっと見てたんですけど
おんなじ話何回も何回もするんですよ。
残って寝るのは誰と誰で・・とか何時ぐらいに・・とか
あと誰がくんの?・・・とか。
「結局明日何人で座るんだっけ?」って十回は聞きました。

やっぱ人間って徹夜とかしちゃだめですよ。

あと、大人数なのが悪い。
仕切りが自然発生してないのに
それぞれ好き勝手に言ってループしてる時の空気ったらもう最悪ですよね。当事者だったらでしゃばっちゃってますよ俺。

「人数多い方が楽しいよ」
って言ってたけど、気心が知れた奴と二人で
バカなことやってる方が楽しいと思うんだけどなあ。
とか考えながら
マッチカードをニヤニヤしながら見てました。


off.jpg

ちゃっかり
マッチカードはゲット。
今回のいいですよ。素敵なファイルもついてきて100円ですよ。
夕方、友達に電話したんですよ。

俺「今日、いいかげんプリンター取りに来てくれないか。」

 「あーごめん。俺今マリンなんだよ。」

俺「・・・は?」

 「いや、だからマリスタ。場所取り。並んでんだよ。」

俺「・・・言ってる意味がよくわからん。」

 「だからプレーオフの場所取りだって。人すげー多くて
  荷物置いとくとかじゃ駄目だから、ずっと待ってんの。」

俺「・・・俺の記憶違いじゃなきゃ、試合土曜だよな?」

 「そうだよ。」

俺「・・・一人で?」

 「いや、みんなと。七人ぐらいいるよ。」

俺「・・・明日も丸一日待つの?」

 「朝からバイトだから、その間だけみんなに頼んで
  後はいるつもり。」

俺「・・・がんばれよ・・・。」

 「ああ。」



なんつーかもう、頑張れとしか言いようが無い。
hatsusiba.jpg

初芝清
このあいだ感動的なセレモニーを終えた
「ミスターマリーンズ」
その勇姿をまだ見たい。プレーオフ、日本シリーズ、アジアなんとか・・
レギュラーシーズンが終わってもまだ引退じゃない。
彼の一振りが試合を決める。そうに決まってる。

ロッテ一筋17年。
95年の打点王も、近年は主に代打での出場。
しかし、日本タイ記録の代打7打席連続安打をマークするなど
その勝負強さは健在。

家がちょっと大きい。
家の近くに、米の自販機がある。



fujita.jpg

藤田宗一
最強の二番手
マリンスタジアムに「WE WILL ROCK YOU」がかかると
ライトスタンドの気温が一度上がる。

00年最優秀中継ぎ左腕は今年も絶好調。
7度目の年間50試合登板こそ逃したものの、
打たれたホームランはわずかに2本。
強気の投球でグイグイ攻めるマウンド上の姿とは裏腹に、
ヒーローインタビューでは控えめなギャップもまた魅力的。

後輩の子が、家に眠ってたからって
サイン色紙くれました。タナボタ。
「野球?好きなチーム?特に無いなあ・・・」
「ロッテ?地元だけど選手全然知らねーし・・・」
そんな方が少しでもロッテに興味持ってくれたら良いなあ
ってそんな感じの企画です。


・すでにファン
・違うチームのファン
・野球嫌い
・ジョジョやら太臓やらでたどり着いた
・大妻女子大学に通う19歳女子大生
・更新履歴が01/30で止まっている

以上のような方々には多分面白くないです。


一回の更新で、二名取り上げていく予定です。

ロッテファンじゃなくても知っている(と思われる)選手
           +
ロッテファンなら知ってて当然だけどそんなに有名じゃない選手
基本的に、こんな感じで。
今回は、いきなりですが例外として三名。
巨人のユニホームを着た時から巨人で終わりたいという気持ちが強かった

巨人は好きじゃないですけど
元木は好きでした。あと桑田と川相。
これで桑田だけに・・。さびしい。

まだ33なんだし、他で十分やれるって!
っていくらファンが思ってても本人が決めたことですから
外野がぶんぶん言うのは野暮ってもんですが・・


来年ロッテに来たら
年間で半分出番があって、コンスタントに活躍できるのになあ・・
背番号はボビーとかぶっちゃうんで
心機一転違う番号で・・


あ、ユニフォーム似合わなさそうだ
んじゃ駄目だ


 28日に全日程を終了したマリーンズ。プレーオフ第1ステージに向け、30日から練習を開始。

プレーオフ第一ステージ先行分、逃しました。
休まなきゃ行けないんで、もう一般発売分も諦めます。


そのかわり
22(土)23(日)と有給とりました。
はい、そうです。
日本シリーズです。
土日がパ優勝チームで、平日がセなんですよ。

勝ち抜けなかったら二日も何やろう・・。

 0対0のまま12回を終える。これによりホークスとの5ゲーム差はなくなり、アドバンテージを阻止。

っつっても、
第一ステージで西武に負けたら全て水の泡なわけですよ。
いくらホームで開催って言ったって、二勝勝ち抜けなわけですよ。
いくら成績ぶっちぎってても、
シーズン中の三連戦で負け越したのだってあるわけですよ。

相手が西武ってのが、さらにタチが悪いわけで。
西口・松坂で一気に二勝取られる可能性が十分あるわけです。
大舞台を何度も経験してますし、腐っても昨年の優勝チームですから。

俊介・イケメンで二勝することを心から祈っています。



日本シリーズ後にロッテファンが言いそうな言葉
「十二球団総当りの、交流戦で優勝したロッテが真の日本一」

俺の友達絶対言うねコレ。
多分俺も。
