もうやだ、このブログ

まさかまさかの「元気やでっ」
果たして、今のジャンプ読者の何%がこの漫画を知っているのでしょうか。

「元気やでっ」は9年か10年ぐらい前の漫画なんで
メイン読者層の小中学生は全滅でしょう。

いじめ問題に関する真面目な内容の漫画だったんで、
当時小学生だと多分読み飛ばしてます。
高校生大学生の大半もアウト。

と、いうことは「元気やでっ」世代は
ちょうど俺と同じくらいだと推測されます。
スーパー戦隊で言うと、チェンジマンあたりから見始めたぐらい。

しかし、同級生に尋ねたところ
「元気やでっ」を覚えているのが一人しかいませんでした。
ほとんどの人間は読み飛ばしていたか、忘却の彼方に消し飛んでしまった模様です。

連載当時、ジャンプの掲載順位も
真ん中~下から二番目ぐらいをキープしていた気がします。
ちなみに、一番下の常連は「MIND ASSASSIN」でした。
多分。ラリってる奴が出てたから、打ち切り間近がかぶってたのかな。

グーグル先生に聞いてみると
元気やでっ の検索結果 約 602 件
奴の名はMARIA の検索結果 約 345 件
コスモスストライカー の検索結果 約 618 件中
道元むねのりの傑作よりも知名度は高く
ジャンプ史に燦然と輝く、サッカー漫画の金字塔と同程度の知名度という結果が得られました。
ふんどし刑事ケンちゃんとチャコちゃん の検索結果 約 277 件
かの、ふんどし刑事にも大差で勝利です。
武士沢レシーブ の検索結果 約 806 件
あ、武士沢に負けちゃった。
ロケットでつきぬけろ! の検索結果 約 935 件
キユ強っ


以上のことを踏まえて推察すると
恐らく、今週の太臓を読んで「元気やでっ」で笑った読者は
1%ぐらいじゃあないでしょうか。
「元気やでっ」を見た瞬間に
さっちんが「SMOP歌えやーっ」って野次られたシーンを
思い浮かべたのは、恐らく俺を含めて100人ぐらいしかいないと思います。


そんなマイナーな漫画を堂々とネタにするなんて
大亜門先生は、打ち切り漫画界のニューヒーローです。
ちなみに
なんで俺が元気やでっについて明るいかというと・・

genki.jpg

俺の本棚で、「僕はしたたか君」の隣で眠っていたからです。


今読んでも、上沼先生すげーイヤな奴。
ジャンプ史上五本の指に入るイヤな先生じゃないでしょうか。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「元気やでっ」私も知ってます
初めまして、こんにちは。
私ももて王の「元気やでっ」ネタで思わず反応してしまった一人です。「懐かしいけど分かる人いるのかなあ」なんて思っていたのですが、同志がいて感激です。私は中学生の時に読んでました。学校の授業でも取り上げられてたような記憶があります。
 あの、それでこの記事を私のブログで紹介したいのですが、よろしいでしょうか?他のブログ記事も合わせて紹介するつもりなのでトラックバック記事の扱いにはならないのですが…
2006/04/05(水) 18:49:19 | URL | 湖涼 #mDZDyMgU[ 編集]
こんなもんで宜しければ・・ハイ
2006/04/09(日) 01:57:51 | URL | ハネ毛 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanege.blog13.fc2.com/tb.php/233-1f4ee2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
