もうやだ、このブログ

日本シリーズ中、実況や解説で腐るほど聞いたフレーズ。

野球選手って、二週間試合しなかっただけで下手になるのか?
試合してないって言っても、公式戦してないだけで
その間に、練習も練習試合もしてるんでしょ?
「生きた球が見れない」って、それだったら
じぶんとこのピッチャーに気合入れて投げさせればいいじゃない。
野球やってお金貰ってんだから、ちょっと試合が無かったから・・ってのは無いでしょ。

・・・と、素人は思ってしまうだろう。
かく言う俺も素人。それも、野球経験全く無しのド素人だ。
体育の授業ですら、野球をした覚えが全く無い。
記憶にあるのは、キックベースぐらいである。
せめて町内会ソフトボール大会ぐらい経験してから語れというものだ。
ごめんなさい。

「ブランク」については、みんながみんな言っていた。
阪神寄りの解説者はもとより、中立に近い素敵な解説者
はたまた近所のおじさんだって言っていた。
トッププロとして活躍しておられた方々が、
皆さん口をそろえて仰っているのだから
二週間試合をしない「ブランク」というのは、
やはり、プロ野球選手にとっては凄く影響があるのだろう。

と、考えるとまた一つ疑問が沸いて来る。
「それって、プロ野球選手特有のものなのか?」
ちょっと考えてみよう。

まず比較対象としてぱっと思いつくのはサッカーである。
たとえば、ガンバ大阪が二週間試合をせずに
バリバリ試合をこなしてきた鹿島アントラーズと対戦するとボッコボコにやられるのだろうか?
答えは、全くわからない。想像もつかない。
何故かと言うと、俺は野球以上にサッカーに関してはド素人なのだ。
オフサイドの意味も、未だによくわからないし、知ろうとも思わない。
じゃあサッカーで考えるなよ!ハイ、全くもってその通り。すみません。


じゃあ、何で考えたら良いのだ?
ここまで書いて気がついたが、俺は生まれてこの方
スポーツに打ち込んだ経験が全く無い。
う~~ん。こうなったらいっそのことスポーツから離れて考えてみよう。

「二週間休んだら、教え方が下手になっていました。」という教師。
そんな奴PTAじゃなくてもクビを迫る。

「二週間休んだら、コントで笑いが取れなくなりました。」というお笑い芸人。
それだと、バラエティの司会ばかりやっている某コンビは
ライブでは笑いが取れないことになる。不憫だ。

「二週間休んだのに、原稿を完成させられませんでした。」という漫画家。
いや頑張れよ富樫。

「二週間休んだら、自分の歌忘れちゃいました。」というミュージシャン。
あ、これは普通にいそうだ。ロッカーなんか特にそうだ。
二週間どころか、二時間で忘れそうな輩が結構いる。

「二週間休んだら、鋸で指切っちゃった。」という大工さん。
二十年間、馬車馬のように働き
悲願のマイホーム!なパパが聞いたらブチギレてしまうだろう。
ご家族の方は絶対にお父さんを近づけないでください。

「二週間休んだら・・

もういいや。
何がなんだかわからなくなってきた。

「二週間休んだら、接客が下手になっていました。」という某サービス業。
・・俺だ。
いやー、二週間休むとスッカリ忘れてるんだよ。
恥ずかしいことに。もう五年か六年目くらいなんだけどねえ。


結論。
プロ野球選手が二週間試合をしないのは、十分ハンデになる。
来年以降は、きっちりシーズンの日程を調整するべき。
やはり、元トッププロの皆様のご意見は正しい。
感服いたします。
今回の駄文
思いっきり誰かの文体を意識して書いております。
誰だからピーンと来た人、当てたらなんか差し上げます。
締め切りは日曜日の正午。
あて先はこちらまで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanege.blog13.fc2.com/tb.php/254-743bd53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
