もうやだ、このブログ

島田夫妻が出るってんで
録画して、一年ぶりぐらいにエンタ見ました。

字幕いれんなよハゲ!
video.jpg

この前買って以来、怖くて見てなかったかっさぎのビデオ。



スゲエ



ここまで何がなんだかわからないモノが
この世にあるなんて。


人類に、コレを理解することは可能なのか・・・?

早く進化しろ人類。
IMG_0705.jpg

スキャナ、電源入れたら
かつて見たことが無い点滅と聞いたことが無い異音。
・・・限界?

ちょっといたわる事にしたので
デジカメで。切れてたり白かったりはご愛嬌ということで勘弁して頂戴。

公式、ヘブリスギョン岩月のコラムは更新してるくせに
ライブの告知はサッパリ。何故?
今日もらってきた中で興味深いのが二つ。

苦肉祭 猛忘年会
例の、天皇誕生日のが正式に決定したみたいで・・
・・・ってこのチラシ誰を笑わせようとしてるの?
なんか物凄くせま~~~いところ狙って剛速球投げてるカンジ

面白いんでうpしたいけど
携帯の番号書いてあるし、行く人スゲエ増えたら嫌だからやめておこう。

TOSHI WASURE 2005
出演芸人の数もさることながら・・

>開場10:30 開演11:00 【21:00終了予定】
・・・10時間!!!???
(途中休憩二回あります)って
休憩が各一時間づつとしても、かなりキツイ気が・・

さらに、出演芸人の顔ぶれがまたスゴイ
俺レベルじゃ、ネタどころか名前も聞いたこと無い人らイッパイ
まず MC:ラヴドライブ の時点でもう知らない。

あれきさんだーおりょう 俺のバカ 米粒写経
THE MAN  島田夫妻 瞬間メタル 原田16才

とりあえず載ってる40組ぐらいで、知ってるのこれだけ。
THE MANがちょっと見たいけど、一人じゃ流石にキツイよなあ・・

専門的なのは冷凍がやってるから、感想程度に。

席、失敗。
二列目のセンターに座ったら、
周りがおっちゃんおばちゃんじいちゃんばあちゃん。
居心地悪いし、笑うところが俺だけずれまくってる。

大して期待してなかった前説も、俺には面白く
初めて生で見る西麻布ヒルズは期待通り面白く
最近、比嘉の顔がだんだん好きになってきたぽってかすーも面白く
暴走しすぎて何がなんだかわからない米粒写経も面白く
ペイパービュウはもう、ひたすら笑い
ユンボ安藤が沢山喋るのに驚き・・
戦場でガンダムに遭遇してしまった一般兵のような島田夫妻に戦慄を受け・・

のいるこいる師匠の芸を堪能し・・
注目株のU字工事、タイムマシーン3号・・といたれりつくせり・・

・・・のはずだったのに、イマイチな満足感。

何故だろう?

タイムマシーン3号が「いかにも面白いオーラ」ぷんぷんで
客のウケが物凄く良かったのが、
生来の天邪鬼が顔を出し心から笑えなかったからか?

やっぱ、周りのおっちゃんおばちゃん以下略?

暖房効いてて、まぶたが重かったから?

姉歯氏とヤギ氏の出演が物凄く多かったから?


・・とか、帰りの(加令臭がキツイ)電車の中で考えてたら・・
おおー!
杉田セリフと東京ペールワンが出てる!!

そんだけ

他の西口メンバーあんま知らないし。

乗り換えなんかを確認。
ついでに、会場の文京シビックホールを検索かけてみる

・・・でかっ

小ホールって言ってるくせに400人近く入るじゃないですか。
西麻布ヒルズってこんなトコで漫才するの?
米粒写経の顔芸なんか、後ろの方わかんなくねえ?
のいるこいる師匠が来るからこんなデカイの?
前は電車でやったとか冷凍言ってなかったっけ・・?

何故か俺の方がびびってしまう。

このキャパで後ろの方だったら嫌だなあ。
全席自由っつってるもんなあ。
寒そうだけど、早く行こうかなあ・・。
休みをとり・・・

前の日には準備もし・・・

チラシの裏に地図までかいて・・・

万全の状態で挑むはずが・・

雨が降ってて・・

めっちゃ寒くて・・

外すげー暗い上に・・


・・熱が出て寝てました

チックショオオオオオオオオオオオオオ

水曜の漫才バカ一代は、チケット買っちゃってるし
なにがなんでも行きます。
熱が出てようが這ってでも行きます。
初めてだと、探すのに一時間かかるということで
早めに家を出・・たら、五時半くらいに中野に到着。
オダデザイン専門学校の周りで迷いつつも、
行ったり来たりしてなんとか三十分で到着。

本当に山田さんちだ。

隣の住人の話だと、「何やってんだろうなあ」と
いつも気になっていたらしい。ご近所さんでもなんだかよくわからないヤマダ家。
ご主人どんな方なんでしょうね?


辺りはすでに暗く、向かいの公園の街灯ぐらいしかない。
そして、めちゃくちゃ寒い上に、俺以外誰もいない。
道中に風俗にでも入ってれば良かったと少しだけ後悔する。

どうも早く来すぎたらしく、芸人の皆さんの方がバイクで続々と到着。

ライブ以外で話しかけられると鬱陶しいだろうから
気づかないふりしてひたすらスパロボやってました。チキン。


開場五分前にして、やっとお客が後ろに。二人。
七時に開場・・で三人しかいないって完全に俺空気読めてねえ。
今度はもっと遅く来よう。
来週、本当にイワイガワが出るらしいです。
忘れそうな人は今からレッツ録画予約!
冷凍がライブ日程まとめてて
こりゃ便利だってんで行けるのだけピックアップ。
おんぶに抱っこでスンマセン冷凍さん。

11月30日(水)
鬼畜寄席外伝「苦肉祭」
会場中野ハルコロホール
開場19:00 開演19:30


果たして山田さんちを見つけられるのだろうか・・?

12月4日(日)
横須賀歌麻呂単独公演「ピンク産業革命」
会場 三軒茶屋欽こん館
開場19:00 開演19:30


休みがとれたー
M川さん代わってくれてありがとう

12月7日(水)
漫才バカ一代 第十五幕「年忘れスペシャル漫才万々歳!2005」
会場 文京シビックホール 小ホール
開場19:00 開演19:30


ペイパービュウも楽しみだけど
西麻布ヒルズのほうが楽しみ

12月29日(木)
嗚呼 お笑い 東洋・太平洋秘宝館タイトルマッチ VOL.116 & 苦肉祭 VOL.25 年末合同祭
会場 しもきた空間リバティ
開場18:30 開演19:00


もう一番前はやめよう



【エルフェンリート】
帰りの電車の中で読み終わった。
あんだけスプラッといて、まさかハッピーエンドになるなんて・・
スゲエ
古き良きバラエティ。
今回のコント最高。
似たような企画は古今東西たくさんあるけど、
個人的には浅草キッドがやるのが一番面白い。

是非ゴールデンなんか行かずに
深夜で元気に二年くらいやってほしいものです。
今回は電車を間違えることなく
アッサリと下北に到着・・すると駅にトイレが見つからない。
駅を出ても、ぱっと見使えそうなところが無い。
時間はあるけど、まあ大丈夫だろうと尿意をこらえつつリバティへ。

早く着きすぎた。
おっちゃんと女子高生二人の後にいそいそと並び
マガジンとスパロボで時間を潰す。
ああやっぱトイレ行っておくんだった。

ライブ中に漏らしてしまった時のことを考えて
一番前のセンターちょい右寄りに陣取る。
前だったら誰か弄ってくれるだろう。うん。
「すみません。混雑していますので少し左に詰めていただけますかー」

一番前、どセンターに。

チラシに紛れ込んでた、まつげカールのチラシを見て
一人で笑い転げる。

【開演前】
なんか聞き覚えある声がすると思ったら
ジジ・ぶぅが猫Tシャツ着て猫DVDの宣伝。

【開演】
なんか聞き覚えある声がすると思ったら
ジジ・ぶぅが猫Tシャツ着て猫DVDの宣伝。
猫ひろしも一緒に「買ってくれる人いませんか~?」
ごめん、俺今日金持ってなくてさー・・
持ってたらもう間違いなく買ってたけどね。うん。
いやー残念。いや本当に。

【メンバー紹介】
横須賀歌麻呂にアナルを狙われる
ぴんぽんず川本となべやかんに、新宿二丁目から来た事にされる。
この時点で顎がイタイ。

【亀子のぶお】
近っ!!
もうステージぎりぎりに座って
俺の足とぶつかってんの。
ネタの最初に何回も何回も俺にカメラを向けて「じ~っ」
ネタの最中も何回も何回も俺にカメラを向けて「じ~っ」
笑い死ぬかと思った。
ここまで、腹がよじれるほど笑ったのは恐らく生まれて初めて。
もうネタの内容なんか全然覚えてないよ。

【猫ひろし】
長っ
初めてコントっぽいネタを見た。
ずっと笑ってて、メロスのネタってことしか覚えてないけど。

【カズミⅤ】
かなり笑ってたせいか、内容全然覚えてない。
アンタッチャブルと同期ってのだけ。

【横須賀歌麻呂】
期待通りの面白さ。
カズミⅤよりは覚えてるけど、何喋ってたかまでは覚えてない。
とにかく面白かった。笑いすぎて、となりのおねーさんに迷惑かけたんじゃなかろうか。


このへんからもう、順番も全然覚えてないんで
適当にそれっぽい順番で書きます。


【ガッポリ建設】
周りはあんま笑ってなかったけど面白かった。
まずあの二人があの格好で立ってるだけで面白い。
ギャグのすべりっぷりがたまらなく面白い。
それを見て、横で笑ってるのを見るのも面白い。
ごめんね、ホームじゃなくて。

【世界のうめざわ】
この人喋りオンリーだから、本当に1ネタも覚えてない。
笑った気はするんだけど、どこで笑ってたのかサッパリ思い出せない。

【ペイパービュウ】
邦彦「チョップって十回言ってみて」
三平「チョップチョップチョップチョップチョップ・・・」
邦彦「小橋-健介戦かっ!!」

俺含め数人だけ大爆笑

邦彦「このネタだけ僕が考えましたっ」

会場全体爆笑

俺って笑いどころ間違ってるのか・・


【大喜利】
大喜利のスキにアンケートでも書こうと思ってたのに
面白くてずっと笑ってた。残念。

ホモネタばっかり連発する金魚に対して一言
やかん「今日新宿二丁目から来てるのはこの人だけですから」

寒い返しをして、場を白けさせなくて本当によかった。
って言っても、実際は笑ってて何もできなかっただけなんですが。


【ぴんぽんず】
ネタの内容よりも、金魚の挙動が面白くて
ずっとそっちばかり見てた。コロ助は似てなかった。

【イワイガワ】
相変わらず、面白い。
ネタの安定感が抜群。今度アメトークに出るらしい。

【東京ペールワン】
ユンボ安藤が、終始「早く帰りてぇなあ」という目つき。
客のウケなんか知ったこっちゃない。
いやーいいなあ。こんな大人になりたいなあ。

【なべやかん】
相変わらず綱渡り。
よく見ると手ピクピク震えてる。
演技なのか本当に緊張してるのか癖なのかは知らないけど、
それが面白くて一人でクスクスクスクス笑ってた。

【元氣安】
初めて、生でオイオイ教を見てしまった。
しかも、オイオイを信者代表としてやらされた。

下手に声出して、ネタを壊さなくて良かった。
とか言っといて実際は笑いすぎてそれどころじゃなかった。
元氣安「もういいよ、やめてやるよ!」

その後もひたすら笑ってたら
元氣安「そんなに笑ってるなら、オイオイやってくれよ!」

【ライブ後】
ペイパービュウが、漫才バカ一代の前売りを売っていたので
財布と相談して購入。
三平さんからお釣りを貰う。いやー水曜で良かった。

mannzai.jpg



そういや、トイレ行きたかったんだ
終わった途端に物凄く尿意が襲って・・

面白すぎて尿意も忘れてしまう、このライブ。
冷凍がブログで書いてなければ出会うことは無かったかもしれません。
ありがとう冷凍。
番組三回目にして、大爆笑。
いやー毎回一位こんな感じだったら良いのに。
久しぶりに見た銭金にジジぷぅと猫が出てるし、
今日は当たり。いやー笑った笑った。

マッスル最高!
近藤春菜が俺と同い年だと判明。
二月生まれらしいんで、正確には学年が一緒。
ああ、あのメガネで太ってる方。
そうそう、あのPTA会長みたいな人だよ。

岩井ジョニ男といい勝負だよね。
あと、箕輪はるかの方もアンガールズの細い方といい勝負だよね。
相変わらずカメラワークが下手。
あと、芸人にキャーキャー言ってる阿呆を
わざわざ大量に座らせてるのはなんで?

あ、南部さんだ
二時間ずっと笑いっぱなしでした。

ブーブートレイン、デブの腹の動きのみ注目し、
シザー斉藤とBBゴローに一気にやられ、
ペイパービュウは、もうそこにいるだけで笑え、
イワイガワの岩井の老け具合がもうハンパじゃなく、
米粒写経が三割ほどすべってるのもたまらなく面白く、
ユンボ安藤のやる気の無さにクラクラし、
ほとんど出オチのようなぴんぽんず、
本ネタよりもそれ以外のほうがダンチに面白い世界のうめざわ、
まるで綱渡りのようななべやかんの漫談などでニヤニヤし・・

そして狭い会場の空気を一気に持っていった
猫ひろしと長州小力

惜しむらくは、彼らはめちゃめちゃ面白かったのに
周りの女性客がみんなでケータイやらデジカメやらで
パシャパシャパシャパシャパシャパシャ・・・

禁止にすりゃいいのに。

それ以外は大満足のライブでした。
一緒に行った女の子も楽しんでたし。
晩飯も旨かったし。


【冷凍へ】
uta.jpg

書いてきたよ。

ずっと笑ってたんで、
他の項目はなんにも書けなかったけど。
なんか最近、TBSがお笑い番組ラッシュですけど・・

今日のコレ・・なんつーか・・
相変わらず料理ベタっつーか

海原雄山のところに修行に行ったほうがいいんじゃないでしょうか。


まあ、10カラットほどじゃないですけど。
初回以来見てないんですけど
まだあの残念なままなんでしょうか?

毎週面白いけど
来週は特に必見ですよ。

長州小力が長州力に挨拶に行くんですよ!


キッド恒例の
スカシじゃないことを祈っております。

エレキコミック~ノーセンス~

1000円くらいで売ってたんで、買ってみました。
そんなに好きじゃないのに。

二つくらい、ちょっと笑いましたが
全体的に見るとやっぱりあんま好きじゃない。
何故だろう?

毎回キャラが一緒だから?
いや、俺何回同じコント見ても同じトコで笑うなあ。

コントのノリが嫌い?
いや、俺は馬鹿馬鹿しく、くっだらないのは大好きなはず。

やついが鬱陶しい?
・・それか?好きか嫌いかでいったら嫌いな喋り・・
そういや俺コンマニセンチも好きじゃない・・
ハイテンションで、がーってのが駄目なのか・・・

・・・と思ったら江頭大好きだな。
んじゃ違う。


あ、わかった。
必死すぎるんだ。


お笑いが本当に大好きで、お笑いが駄目だったらもう
死ぬか便所掃除でもするしか・・!!

っていう必死な感じが駄目なんだ。


・・・と思ったら
もっと必死なワハハや元たけし軍団とか大好きだなあ。


・・・んじゃ、なんでだろう?
誰か教えてください。
IMG_0689.jpg

中古ビデオを安く買ってきましたシリーズ第五弾

犬マンのどうでも良さが最高
もうちょっと短かったらもっと最高
なんかやろうと思いつつ
去年のM-1が出てきたので見てました。

東京ダイナマイトのすべりっぷりと
敗者復活ステージで麒麟がコールされた時
後ろにカリカがちらっちら写るのが面白く
三回くらい繰り返して見て笑ってました。

後ろでちらっちら写らせたら
カリカの右に出るコンビはいないと心から思いました。
後輩の女の子を誘うことに成功しました。
寝坊しなけりゃ確実に行きます。
来月のも、水曜にやるってことで行きそうな予感。
どうせ、水曜休みでも野球終わってるから
やることなさそうだしね。

嗚呼 お笑い 東洋・太平洋秘宝館タイトルマッチ VOL.115
日 時:11月16日(水) 開場:18時30分 開演:19時
会 場:しもきた空間リバティ TEL.03-3413-8420
     (東京都世田谷区北沢2-11-3 イサミヤビル4F)
料 金:500円[当日券のみ]
出 演:なべやかん,ぴんぽんず,東京ペールワン,うめ,猫ひろし,ペイパービュウ,長州小力,元気安,イワイガワ,清水 宏


あ、また横須賀歌麿がいない。
ちきしょう。
日 時:10月31日(月) 開場:18時30分 開演:19時
会 場:しもきた空間リバティ TEL.03-3413-8420
     (東京都世田谷区北沢2-11-3 イサミヤビル4F)
料 金:500円[当日券のみ]
出 演:なべやかん,ぴんぽんず,東京ペールワン,うめ,猫ひろし,ペイパービュウ,長州小力,元気安,イワイガワ,清水 宏



プレーオフで負けた場合に備えて
普段休めない、土日にライブでも行きたいなあ・・と思って探してたら・・

シリーズと全然違う日程、さらに月曜。
前々から冷凍のブログで見て行きたいと思って・・

えっ・・・・その日、休みだ。

やったぜヒャッホー!!
行こう。是非行こう。
冷凍は多分嫌がるだろうから、誰か俺と行こう。
一人じゃなんとなく怖いからさ。
俺千葉からほとんど出ないし。絶対迷うもん俺。
だから誰か一緒に行こう。


あ、その日
JAMライブで無茶する次の日だ。
うっわ、一日中寝てそう。
やっと七割がた見ました。

江頭ってこんなに面白かったのか
ナイナイ寒っ
ルーが輝いてる
グランブルーの演出がヒドイ
テリーがまだテリーじゃない
宮路社長は完全にキチガイ

と色々な感動を得ましたが
中でも凄いのは金万福。

飯食いながら見たら、十五回ぐらいむせました。
今見ても斬新って、当時はどのぐらい斬新だったんだろう。
面白すぎる。

今の若手芸人は、金さんのDVD見て
リアクションの勉強するべきだと思います。

東京ダイナマイト単独ライブ DYNAMANIA

毒を食らわば・・みたいな気分で
またしても、東京ダイナマイト。

コント・漫才の間間に割り込んでくる
ダンプ松本とのロケコントが面白い。
ハチミツが椎間板ヘルニアになったのは、ダンプ松本に竹刀で
殴られたからだ。そうに決まってる。

あと、ハチミツが外人といちゃついてるだけのヤツとか
特典映像に、同じネタが二本入ってて
東京で軽くウケて横浜ですべりまくってて等みどころ沢山です。

この前のテレ朝の見て、ちょっと興味を持ったぐらいの方に
特にオススメの一品です。
口に合わなくても、俺に文句言わないでください。
500円ぐらいだったら買い取りますから許してください。
一年に一回、お正月に特番でやってたのが
今日からレギュラー化だそうで。
去年まで猫ひろしをテレビで見れたのはこの番組だけだったんで
期待してたら・・・


司会が久本と湯浅さんなのはまあいいとして
第一回目が青木さやか

まあ、よく考えたら30分番組で何組も何組も
普通はやらないわけで・・
でも青木、この前猫ひろしに負けてたじゃないですか。
予選落ちじゃないんですか?

とか思って見てたら
週間視聴率ランキング(深夜)ってやってまして。
ランクインしてる奴やたらよく見るなあ・・と。
名前挙がった番組、大木のやつとメンB以外みんな見てるんですよ。
深夜番組の中ではみんなメジャーな部類だったのか・・・

誰か、おすすめの番組教えてください。
あんま難しくないやつで。
